2013年1月5日土曜日

自動ソープディスペンサー(ST1019) の導入

P1050007.JPG

 以前から欲しいと思っていた自動ソープディスペンサー。大きいビルのトイレなんかに設置してある手をかざすと自動で石鹸を出してくれるあの機械です。お正月休みで時間があったので、いろいろと機種を検討して、自分の用途に合う機種を選定して導入してみました。

とはいえ、自分の場合は手を洗う為の石鹸を入れるつもりはなくて、食器洗いの洗剤を入れるための導入なのです。と、いうのは、スポンジで食器を洗っている時、手とか泡まみれなので、その手のままで洗剤をだすわけにはいかず、いったん手を洗ってから洗剤をスポンジにつけて、また洗うという流れになり、それを何度も繰り返すことになると、とても非効率だと思っていました。もし、スポンジをかざしただけで、洗剤を出すことが出来ればこのロスが全くなくなるというわけです。


P1050009.JPG
 で、自動ソープディスペンサーの中で選んだのはこの機種。 simplehuman の最新製品。他の製品だと、洗剤の制限がきつかったり、流しの上に置くにはいささか大きかったりなど、うまく用途にマッチしなかったんですよね。検索すると simplehuman のひと世代前の製品も出てきますが、そっちよりコチラがコンパクトでナイスなカンジ。

 今日届いたので、さっそく設置&テストしてみたら最高の使い心地!なにが素晴らしいかというと、手をかざした時に出る洗剤の量までコントロールできるので、手を洗うときよりもちょっと多めに出したいといった今回の自分の用途にもバッチリ答えてくれて最高ででした。


 ちょっと話は変わりますが、こういう電池を使うタイプの機械に対して使い捨てになる電池がどうしても心理的抵抗が大きくて、これまでは導入の妨げになっていたのですが、家中の電池をエネループにしてそういう後ろめたさからも完全に取り払われて、いろんな物を自動化しています。エネループは最高ですね!

 と、いうわけで、ソープディスペンサーに話を戻すと、同じような悩みを持っている人には、かなりおすすめだと思いますよ!
最新型 simplehuman センサー ソープディスペンサー ST1019 (ブラック)/simplehuman
¥価格不明
Amazon.co.jp





0 件のコメント: