2013年1月5日土曜日

筋子からイクラを作ってみたら超うまかった!

P1050011.JPG

 たまたま筋子が手に入ったので、以前からやってみたかったイクラを作ってみました。筋子からイクラを作る過程は筋子をちゃんとほぐす工程がとにかくめんどくさそうで、敬遠してたんですが、クックパッドで下記のレシピを見つけてから、チャレンジしたいと思うようになったのです。


Cpicon 筋子からカンタン♪いくら醤油漬け by なおじろう

 これまで自分が知っているレシピだと、お湯の中で丁寧に筋子をほぐしていくというめんどくさい工程だったのですが、クックパッドのレシピでは金網で筋子をばらすという斬新なもの!これなら、かなり楽そうだということでチャレンしてみたという訳です。

 で、実際にやってみて、一晩おいて出来上がったイクラを味見してみたら、美味しすぎてヤバイくらい!! 市販のイクラよりもぐっと自分好み(塩辛すぎず、甘すぎず、なまくさくもない)に仕上がってバッチリでした。多分、味付けにつかった八方だしが良かったんだと思います。八方だしは残ったお刺身をつけたりするときにも使うんですが、ほんとにイイカンジに味がつきますね。あ、今回はその八方だしと日本酒を1:1 くらいの割合で混ぜてつけだれを作りましたよ。それをいくら丼にしたのが最初の写真です。わさびをつけていただきましたよ。

 ごちそうさまでした。




コメントを投稿