2013年1月3日木曜日

東京スカイツリーに行くも写真撮れず orz

スカイツリー

今年のお正月は両親が東京に来ているのですが、その両親の希望で東京スカイツリーをみにいくことに。急な話だったので、観覧チケットがあるわけでもなく、下から見上げるだけでもいいかということで出かけました。

とはいえ、せっかく行くんだし記念写真はいろいろ撮ってくるかと思ってデジカメ持って行ったらカメラにSD-CARD を入れてくるのを忘れるという、ありがちなミスを犯してしまいました。でも、普通に写真は撮れていたので、内蔵メモリに保存されているのかな? と思ったのですが、もっていったデジカメに内蔵メモリなどはなく(最近の機種はほとんどないんですかね・・・昔はちょっぴりだけどほとんどの機種にあった記憶があるんですが)、デジカメでとったつもりになっていた全部の写真が撮れてませんでした orz

上の写真は唯一、ツイートするためにiPhone でとった写真。

一枚だけでも写真が残っててよかったけど、今回は上下のパノラマでスカイツリーの下からてっぺんまで撮影してみたり、地面ギリギリまでカメラをさげて両親とスカイツリー全体を一緒に撮影したりしたカットがあっただけに残念。カメラがもっとちゃんと警告出してくれれば 全部 iPhoneでとったのに!とか責任転嫁しても後の祭りですな。

最近は Eye-Fi の自動アップロードが超便利なので、複数のカメラで使いまわしてたんですが、やっぱ各カメラに入れとかないとこういうミスやっちゃいますね。






コメントを投稿