2013年1月29日火曜日

レーシック、術後2日目

朝の銀座、まさに、自転車日和なのに走れないのが残念だ January 27, 2013 at 10:39AM

 レーシックの再手術から1日が経過したんですが、今回は再手術が左目だけということで、半分(右目)の方は視力が維持できている状態での左目の回復待ちということなので、前回の両目同時の手術にくらべたらかなり楽な感じ。両目同時に手術したときなんて、両目とも霞んでるんで、暇つぶしにパソコン触ることも出来ないし、目は痛くなるし、目薬もすぐ刺さないと引けないし(しかも両目)で大変だった記憶しかないんですが、これが左目だけということで、こんなに楽になるとは予想外でした。

 今回の再手術もやるかどうか、かなり悩んだりしたんですけれど、左目の視力も無事に回復したし、現状ではやってよかったという感じです。あとは、このまま視力が安定してくれるといいのですが。 まぁ、やる前より悪くなったり、レーシック難民になったりすることは避けられたのでそれだけでもよしとしましょうかね。

 ところで翌日の検診でずっと疑問だった「なぜ1週間の間、スポーツをしてはいけないのか」について担当医に聞いて来ました。自分が考えていたのは、運動によって生じる振動が手術したての目に良くないのかと思ってたんですけれど、そうではなく運動によって体温が上がることが良くないという話でした。体温が上がることで雑菌が繁殖しやすくなるからとのこと。同じ理由で長風呂や、暑いお風呂もよくないので、1週間ほどはシャワーで済ますようにとの話。なるほど。じつは、振動が問題なのだとすると、あまり上半身を動かさずにやれるローラー台はのっても構わないんじゃないかと思ってたんですが、その目論見はもろくも崩れ去りました。1週間、我慢することにんします。
コメントを投稿