2013年1月6日日曜日

Exif 情報を表示するようにしましたヨ!drikin さん、ありがとう!!

P1060024.JPG

 塩澤先生のブログで貼り付けている Flickr の写真の下に Exif 情報を自動的に挿入してくれるという便利なスクリプトの存在をしりました。作者はあの drikin さん

 時間を見て、自分のブログにも対応させたいと思っていました。で、今日の午後、早速トライ!

 まずは独力での Hack が基本だろうということで、まずは塩澤先生のブログ http://shiology.com/shiology/ のソースを表示してそれらしい箇所を調査。予想通りにスクリプトはブログパーツとして読み込まれていたので、その部分を絞り込んでアメブロの自分のブログにも追加してみました。しかしうまく動きません。例によってエラーコンソールを表示して、動作を確認してみると文字列オブジェクトが入るハズの変数が空にもかかわらず、文字列として扱おうとしてエラーになっていました。おそらく、これは環境が変わったので、うまく文字列が取得できなくなったのではないかと推測し、コチラ側で対応できないか試したのですが、うまくいかず断念。

 可能なら独力で対応させたかったのですが、ちょっとムリっぽい雰囲気になってきたので、ここで drikin さんにヘルプのメッセージを送信。そしたら、1時間もしない間に返事が (^_^;)

 上記の問題をサクッと解決してくれて、GitHub にコミットしてくれたようなので、最新のソースでリトライ!... するもうまくいかず。ただ、エラーコンソールを表示させてみると先の問題は解決され、更に進んだところでエラーになっていました。(下記がエラーの内容です)

> Request header field X-Requested-With is not allowed by Access-Control-Allow-Headers.

 この問題の解決のためリアルタイムに Facebook のメッセージでやり取りしながら調査を開始。その結果、セキュリティの問題にひっかかっている様子。drikin さんにいろいろと試行してもらった結果、JSON を JSONP にして変更対応することで、無事、アメブロでも件のスクリプトが動作するようになりました!

 と、いうわけでこのブログの写真にも Exif 情報がバッチリ表示されるようになったという訳なのです (^^)

 drikin さん、本当にありがとうございました!




0 件のコメント: