2013年1月26日土曜日

レーシック再手術してきました


 今日、品川近視クリニックでレーシックの再手術をして来ました。今から約4年前の2009年2月に両目のイントラレーシック手術をうけて両目ともメガネいらずになっていたのですが、最近、左目の方だけ視力が落ちてきていて、検査した結果、再手術することにしたんです。日常生活にこまるほど落ちてきていたわけではないのですが、やっぱり、よく目が見える状態に慣れてしまうと、またよく見える状態になりたいって思っちゃうんですよね。ホントは去年のうちに済ませたかったんですが、レーシック手術は、手術当日とその翌日に検査を受けに行く必要が有るため、手術を受けられる日がほぼ、土曜日に限られます。で、スケジュールを調整して最も早いタイミングでも、1月後半になってしまったのでした。

 自分が受けた4年前レーシックの手術には、10年保証がついていて、10年以内ならなんどでも無料で再手術が受けられる権利があるので、今回の再手術は無料で受けられるんですが、それは4年前と同等の手術マシンを利用する場合。4年間の間に、すでにマシンが3回も世代交代してまして、その最新マシンでの再手術を希望する場合は差額を支払うことになります。これがなかなかバカにならない金額。ぐぬぬ、世の中、うまく出来てますな・・・



 なにしろ目に関わることなので、多少高くてもその時点で最高のマシンをつかって貰いたいと思いますから(
4年前も、もちろん一番いいマシンをえらんでましたし、ほとんどのひとがその時点で最高のマシンをえらんでるようです)、差額を支払って最新マシンでの再手術を受けて来ました。

 今回は以前と違って左目だけなので、両目を手術した前回とは異なり視界もそれなりに確保されているし、痛みもそれほどありません。一時間おきに目薬をささなくてはいけないのが、めんどくさいくらいでしょうか。しかし、レーシックの手術をうけると、1週間、スポーツをすることが禁止されてしまうのです。そのため、ローラー台で、自転車にのることができません・・・なんといってもコレが一番つらいですね。

 早く1週間たたないかな~





コメントを投稿