2006年1月28日土曜日

サヨナラ QRIO

Qrio_1
ソニーの AIBO, QRIO の新規開発が中止されてしまったようです(記事)。



正直なところ、AIBO に関してはそれほど興味を持っていなかったのですが、QRIO に関してはスゴク期待していて、(買える、買えないは別として)発売を待ち望んでいたので、すっごく残念でなりません。QRIO の初デビューとなった「ROBODEX
2000」の開催時には、横浜まで足を運んで、入場まで3時間待ちの行列にも負けずに、見に行った事が、今となっては、懐かしい思い出ですね。



あれ以降、ざまざまな2足歩行ロボットが発表されたり、組み立てキットも続々発売されていますから、なんとか QRIO も発売して欲しかったと思ってしまいます。開発者にとって、研究で終わるのか、商品として発売されて終わるのかでは雲泥の差がありますから、きっと、開発者の方々は私なんかよりも、もっともっと悔しい思いだろうというのは、想像に難くありません。



一応、記事の中では

両ロボットのために開発されたAIなどについては研究開発を続行し、広くコンシューマエレクトロニクス機器にて応用していくという。

とは結んでありますが、主軸となるべき商品の新規開発が中止してしまうのですから、これから先細りになってフェードアウトしてしまう可能性も十分考えられます。



今となっては、この逆境を乗り越え、QRIO がいつか復活してくれることを遠くから応援するばかりです。



0 件のコメント: