2013年2月11日月曜日

Blogger に移転しました

DSC00807.JPG
 今年の始め、アメブロでブログを再開したのですが、その後、記事中に JavaScript の埋め込みが出来ないことが発覚しました。しばらく悩んだんですが、今後のことを考えるとブログで JavaScript の話などしていきたし、その場合、サンプル埋め込みが出来ないのは大きな欠点になりかねないと思い他のサービスへの移転を決意しました。

 で、どうせ移るなら早いほうがいいだろうということで、 移転先としてこのブログ(Blogger) へ移行することにしたのです。ちなみに、いくつかブログサービスを検討したのですが、Blogger はなかなか自由度が高いこと(もちろん JavaScript の埋め込みもOK)、 Gmail のアカウントでそのままサービスが受けられる事(Google のサービスなのでまぁ当然ですが)、web上のエディタも使いやすかったことなどがあいまって Blogger に決定しました。

 その際に、以前にココログで書いていたブログもまとめてこちらに移設してしまいました。その結果、全部のブログがまとまって、いろいろと強まった気がしています。というわけで私のブログですが、この Blogger で今後は続けて行きたいと思っています。どうぞ、よろしくお願います!

 せっかくなので、移行の際に行なったことなど、まとめておきますね。

ココログ → Blogger
 じつはこれはかなり簡単でした。
  1. ココログの書き出し機能を用いて、ファイルに出力
  2. MovableType2Blogger conversion utility で MT(ココログのフォーマット)から、Blogger の形式に変換
  3. Blogger でインポート
と、この手順を踏むことですべて(画像以外)が無事に移行完了しました。画像に関しては、自分はほとんど Flickr に上げた写真からのリンクになっていたので、問題なし!

アメブロ → Blogger
 これが実はめんどくさくって、アメブロはブログの書き出しをサポートしていませんでしたので、非公式のツールに頼ることになりました。ぐぬぬ。
  1. ame-conv-mt というツール(Windows用) でアメブロからブログを書き出し
  2. 書き出されたファイルを上記の MovableType2Blogger conversion utility で、さらに変換
  3. Blogger でインポート
という手順です。しかし、原因は不明ですが、ブログの作成日時が欠落していたようで Blogger で読み込んだらすべてインポートした日付になってしまっていたので、手動ですべての日付を再設定しました。まだ、数が少なかったので何とかなった感じです。

と、この様な手順で移行したのでした。ツールの作者様には大感謝です!
なにか参考になりましたら幸いです。
コメントを投稿