2013年2月8日金曜日

我々は騙されていたのかもしれない

久しぶりに、国立のさかえやで飲むなど。安くてうまかった(^^) February 07, 2013 at 11:48PM

 今日、元総務大臣の原口氏の国会でのコメントがネット界隈含め、なかなか話題になったようですが、まぁそれはさておき、せっかくなので(?)もうすこし別の見方をしてみようという話が飲みの席で持ち上がりました。というのは、原口氏のコメントが間違ってっていないという仮説に基づき、逆に(!)その周りを調整していくというストーリーです。

 つまり、原口氏が話しているような GoogleEarth がこの世の中に存在するという事を認めるとしたら、どういうことになるか!? ということなんですね。だって、少し前まで、政権与党の中枢にいた原口氏のコメントなわけです。そうそう馬鹿なことは言わないだろうと鑑みると、逆に我々が間違っている、もしくは全てを把握していないのではないかといえるのではないだろうかと。原口氏のいうところの GoogleEarth と我々が認識している GoogleEarth は別物ではないのか!? という仮説が導き出されるわけです!!

 実は、Google が提供する GoogleEarth には、「GoogleEarth for government」 みたいな特殊なパッケージが存在し、そのバージョンでは普通にほぼリアルタイムな映像、つまり原口氏が話すような内容で地球上の画像が見られていたのではないのか!?という推測です。原口氏は政権与党の間、そういうバージョンを当たり前のように見ていたので、GoogleEarth がそういうものだとおもってしまったのではないかと。だから先のコメントに繋がってしまったという事です。もちろんこれは、X-File なみに超トップシークレットに属する話になると思うのですが、国会の討論でうっかり!? 原口氏は GoogleEarth はそういうものだという認識で、トップシークレットの話をしてしまったと。で、むしろ、本質的には認識を違えているのは我々の方ではないのか!?という理論もなりたつんじゃないのか?というのが、今日の飲み会で盛り上がってネタなのでした。あはは(笑)

 まぁ、だって、こう考えるほうが SF的に面白く無いですか(^^) え?だめ??

 おや、こんな夜中にだれかきたようだ?

0 件のコメント: