2007年7月17日火曜日

PS3 で VOD やって欲しい!!

353531431_18cfb29f39_o
Photo by shio



ウチではよく週末にTSUTAYAでDVDを借ります。どんなDVDを借りているのかというと、24 以来、アメリカドラマブームがずっと続いていて、これまでにもいろんなアメリカドラマのDVDを借りてきました。最近だと LOST, DEAD ZONE, CSI, 4400 など ホントにアメリカドラマは魅力的な作品の宝庫です。



しかも、テレビが46インチの液晶テレビに変わってからは、相当な迫力で自宅でも映画を見ることが出来るようになったので、ドラマだけではなくて映画もよくみるようになりました。おかげで、近所にイイ映画館があるのになかなか出かけなくなってしまいました。昔は結構行っていたんですけれどね。



ちなみに、PS3 が我が家に来てからは、PS3 がメインのDVDプレイヤーになってしまいました。HDMI でPS3から出力されるDVDの映像は本当にキレイで、スバラシイの一言です。これまでにDVDプレイヤーを4, 5台ほど乗り換えてきましたが、それらと比較しても最高のプレイヤーだとおもいます。



と、PS3を持ち上げるのはほどほどにしておいて、今回はそういうことを言いたいのではなく、ゼヒともPS3で実現して欲しいことがあるので、ブログに書いておこうと思ったのです。



なにかというと、「PS3 でVOD(ビデオオンデマンド) を日本でもやって欲しい!」というコトなんです。



PS3でやって欲しいと思う理由は大きく2つあって、



  • 人気作の場合、レンタル開始直後に借りるのがなかなかタイヘン
    24 や LOST といった人気作になると、新作発売後に棚一面に並ぶのですが、それでも借りたい人が多く、速攻で全部貸出中になってしまい、なかなか借りられないのです。VOD なら、サーバがしっかりしていていれば、借りられないと言うことは無くなるはず。


  • 配信している会社などもあるが画質、環境が微妙
    すでに一部で、VOD は始まっているのですが、視聴環境が貧弱すぎるのです。パソコンの画面で長時間の映画を見る気にはならないし、テレビにつながる専用端末の場合でもリアルタイム配信型が中心なので低ビットレートで画質が良くないし、機器自体も微妙。


と、こんな感じなんですヨ。んで、PS3 ならすでにこの2つともバッチリクリアしているんです。PLAYSTATIONStore のインフラは相当なレベルですでに整備されているし、課金システムもあるし、HDDを内蔵しているから、ダウンロード型の配信が可能で高ビットレートの映像を配信することもできるし、当然、テレビにキレイに映像を出力できるし。このあたりのコトは、PLAYSTATIONStore ですでに配信している映画のトレイラーなんかを見てもらえれば、すぐに実感してもらえるところだと思います。



あー、やってくれないかなぁ... しかも出来るだけ大規模に...



で、まぁ、もちろんVODの実現はハードウェアよりも配信する映像タイトルの権利調整の方が相当難関だということは、あの iTunesStore でさえ、日本では依然としてVODがほとんど実現できていないということからもよく分かるのですが、ゼヒ実現して欲しいなぁと。いつも、TSUTAYA で貸出中のDVDをみるたびに、考えてしまうので言うだけ行っておこうと思って書いてみました。



完全に自分のグチだけでスミマセン。最後まで読んでもらってありがとうございました。



トップの AppleTV の写真は、Flickr でいつもすてきな写真を公開してくれている shio さんが撮られた写真です。一応、ライセンスをみて大丈夫そうだったのでお借りしています。大感謝です!(もし問題があるようでしたら言ってください)



1 件のコメント:

しおこんぶ さんのコメント...