2006年3月28日火曜日

SO902i のイヤなトコロ

Dsc00223
先週のこのブログへのアクセス解析を見てみたら、SO902i で検索して来ている人が多かったことに、ちょと驚きました。



さすがに発売直後の SO902i の注目度は高いようです。



で、前回の記事では、ほめてばっかりだったので、しばらく使ってみて気になってきたダメな箇所も書いておこうとおもったり。







1)写真のセーブが遅い、つーか遅すぎ



SO902i のカメラはオートフォーカスで解像度も高いので、携帯にしてはなかなかキレイな写真が撮れます。しかし、写真を撮った後の画像セーブ時間が、もう、我慢できないくらい遅いんです。いま、試してみたら最高解像度の 3.1M(2048 × 1536)、FINE の設定では撮影後、操作可能になるまでに、ナント 30秒もかかっていました。これを、1.2M(1280 × 960)、FINE の設定に落としても、15秒もまたされます。これでは、イライラするわけです。



念のために書いておくと、高速タイプのメモリースティックPRODUO を使って計測しています。



2)極小フォントが選択できない



メール表示の画面などでは、1画面にできるだけ多くの文字を表示したいため、フォントは可能な限り、小さく設定したいと思うのですが、SO902i (過去の SO もそうだったのですが)では、16 × 16 ドットより小さいフォントが選択できません。せっかく高精細な液晶がついているのに、すごくもったいないです。



3)電話をかけるために、決定キーを4回も押す必要がある



携帯電話なのに電話するまでが大変なのです。



  1. 電話帳から、電話したい相手を選んで、決定キー


  2. 確認画面が出るので、決定キー


  3. 音声通話、テレビ電話、プッシュトークを選択で、決定キー


  4. 発信、通知発信、非通知発信、国債ダイヤル選択で、決定キー


このステップをへて、ようやく電話帳に登録している人に電話がかけられるのです。もう、電話するのが、タイヘンっすよ。





と、まぁ、いろいろと書いてきましたが、おおむね気に入っているから、こういうこまかいところが気になってくるわけで、トータルではなかなか気に入っているんですけどね。



0 件のコメント: