2013年11月12日火曜日

東京マラソン2014に出ることになりました!

IMG_8917.JPG 来年(2014年2月)の東京マラソンに出ることになりまして、現在、緊急マラソン強化月間に突入しております。2週間ほど経過して、ようやく練習らしい走りができるようになってきました。前回、最後にマラソンを走ったのは2008年の東京マラソンだったので、まさに6年ぶりのマラソンですね。怪我に気をつけながら楽しんで完走を目指す所存です。

 ところでマラソンでいつも困るのが練習コースなんですが、ランナーが気持ちよく走れるコースというのは限られてまして、前回マラソンをやってた時は昭和記念公園っていう全国有数の公園が近所にあったので、その周りとかを走っていたのですが、西荻窪に引っ越してからはコースの調査もしてなくて不安だったのですが、週末のロング用に良いコースを見つけました!
IMG_8915.JPG
 その名も「多摩湖自転車道」。自転車道ってなってますが歩行者OKです。そして、もちろん自動車は走ってません。これが武蔵野市のはじっこから、多摩湖まで一直線で伸びており、片道10キロ、往復で20キロとマラソンの練習にはうってつけなんですね。たまに一般道とも交差しますので、そこは信号や踏切があるのですが、たまにある程度ですし、なにしろ車が走っていないというがなにより安全で快適です。

この道、地図で見るとほんとうにまっすぐで前回の走行ログとかみると、バグかと思うぐらいまっすぐ。拡大していくとちゃんと凸凹してますが、引いているとわかんないです。
 
 さらに素晴らしいことに、この多摩湖自転車道の途中に「おふろの王様 花小金井店」があり、そこからスタートすれば、マラソン走った後、温泉に入って帰ることが出来るというナイスコンボのおまけ付きコースの出来上がりなのでした。(上記のログのスタート地点が、おふろの王様です。早速、行ってきました)

しばらくはこのコースでマラソン練習してみようと思っています (^^)
というわけで、しばらくは久しぶりに、マラソンネタでブログが書けそうなのでした。

0 件のコメント: