2013年10月19日土曜日

指紋認証システム、導入!

image
 会社のセキュリティゲートを指紋認証対応の機器(↑)に変更してみました。と、いうのも iPhone5s で指紋認証を常用するようになって、いまさらながらそのあまりの便利さに気がつきまして、これはもっと現在の生活に積極的にとりいれて活用していくべきではないのか!? と考えはじめたからです。

 幸いなことに会社に導入していたセキュリティゲートは上記機種に指紋認証付きの機器があったため、制御ソフトウェアの方は一切変更なし、ゲートの機器の入れ替えのみで完了しました。ラクチンですな。

 ただ、1つだけ落とし穴があったのがこれまでのカード専用の機械は Felica と Mifare という2つの企画に対応していたんですが、新しい機械だと Mifare のみになってしまった事です。これまで、ウチの会社では個人のSuica なども希望者は選択可能にしていたので、Felica規格のカードは使えなくなってしまったのが残念です。一応、別機種で Felica に対応している機器もあるとの事だったのですが、そちらは逆に Mifare に対応しなくなるとの事でしたので社内で利用者がおおい Mifare の方を選択しました。

 で、さっそく指紋を登録して利用してみたのですが、もう快適の一言につきます!あと機器内のマイコンもスペックが上がっているようでカードの場合でも反応がかなり速くなったのは僥倖でしたね。

 いやー、本当に導入した甲斐がありました!自宅の鍵もコレにしたいくらいですよ (^^)

0 件のコメント: