2013年6月23日日曜日

Licensing EXPO in ラスベガス!

GR001588
 先週はロサンゼルスの E3 の後、車でラスベガスに移動して、そこで開催された Liceising EXPO を視察してきました。と、いうのも E3 にトロが参加したのにつつき、こちらのイベントにも出演することが決まったためです。トロ大忙しだね、おつかれさま。

 E3 はネット上にいろんな記事が上がっているのですが、さすがに Licensing EXPO  に関してはあまり記事がなさそうだったので、簡単ですが紹介しておこうと思います。

 このイベントは一般のお客さんというより、業者向けのイベントでキャラクター等のライセンスする商材を持っている人、もしくはいろんなアイテムを作っている人があつまるイベントです。そのため、各ブースには商談用のスペースが設けられ、興味がある会社の人とすぐには話ができるようになっていたりします。いろんな会社と一気に話が出来る機械なので、商談ブースもなかなか賑わっていました。基本ビジネスとはいえ、あつかっている商材がキャラクターがメインなので、各社のブースはとても華やかで見ていてあきません。写真も撮りまくってきました (^^)

 とった写真はこちらのリンクから全部を観ること事ができるので興味がある人はゼヒ。せっかくなので、その中からいくつかピックアップして紹介しておきますね。

Untitled
 進撃の巨人を彷彿とさせるにこやかで不気味なキャラクター。ターザンかな?

Untitled
 キッコーマン!?これホントにキッコーマンが展開しているんでしょうか (^_^;)

Untitled
 日本でも大人気のリラックマ。ブースもかなり気合が入ってました。

Untitled
 みんな大好き アングリーバードのブースも巨大です。グッズもいっぱいありました。

GR001650
 アングリーバードほどではないものの、キャンディークラッシュのブースもありました。

GR001679
 ポケモンブースは、でっかいピカチュウ!

GR001708
 これはルービックキューブのライセンス商品らしいです。ハイセンスです。

GR001674
 ドーモくんも人気があるようでした。

Untitled
Untitled
 CBS ではスター・トレックがイチオシの大規模展示。

GR001756
 そうそう、今回、感じたのはキャラクターが完全に日本風というわけではないのですが、このキャラクターみたいに日本人的にも抵抗なくなってきているデザインが増えているなという印象。昔の全力でアメコミだぜ!みたいなキャラはなりを潜めてしまったカンジです。日本のアニメなどの影響でしょうかね?

Untitled
 キャラクターだけではなくて、コカ・コーラなどメーカーのブースもありました。

Untitled
 アパレルの展示もいっぱいありました。女児向けが多かったですね。

GR001685
 あと、今回、特に残念だったのが、国内でもいろいろと叩かれることが多いクールジャパンですが、このイベントでもやる気0%みたいなブースでした。人もいないし。

GR001766
 で、たとえば韓国なんか、こんなにしっかりブース作ってるんですよね。多分、クールジャパンは税金使っての出展だと思うので、もすこししっかり展示して、がんばってほしいとおもいました。
コメントを投稿