2014年7月22日火曜日

どこでもいっしょ 15周年!

 本日、7月22日は15年前の1999年にどこでもいっしょが発売された日にあたりまして、今日でちょうど15周年になりました!長かったような、短かったような気もしますが、15年って生まれたこともが中学校を卒業する位の期間なので、そう考えるとすごい長い時間ですよね。

 Twitter では有志のファンの方から #祝どこいつ十五周年 というハッシュタグで、お祝いのメッセージをいただいています。15年前って、よくかんがえると Twitter とかなかったんですよね。こういうかんじで、制作者とファンの方々が気楽につながれて、メッセージをもらえるような今の世の中はとても幸せだと思います。

 せっかくなので、秘蔵?の15年前の写真など紹介してみようかと。
↓これは渋谷駅の旧東横線のプラットフォームです。
DSC00013 
PlayStation はここの広告をしばらく独占していました。どこいつの発売の際にはガッツリと掲載してもらったカンジです。

 ズームでだとこんなかんじ。↓
 DSC00015  DSC00018 DSC00020

↓こちらは原宿の竹下通り。 DSC00030 DSC00031 

 ↓入り口だけではなくて、竹下通りジャックということで、ずっとトロのぬいぐるみを飾ってもらいました。しかもこれは数日後にすべて盗まれるという後日談付きです。 DSC00034 DSC00040 DSC00033 

 ↓ここは四ツ谷駅のJR中央線 高田馬場駅のホーム。ここも PlayStation の広告がよく掲載されていた場所ですね。(当時の関係者さんより指摘があって勘違いが判明しましたので修正しました)
 DSC00047DSC00051 

 さいごに、ここは新宿のさくらやの店頭。販促用につくったトロのぬいぐるみをこれでもかと飾ってくれていました(^^)
DSC00062

 なんだか昔の写真ばかり並べるのは、懐古趣味的な気がしてあまりよくないと思うのですが、まぁ、15周年ということでたまにはいいかなと思います。

 うちの会社はどこでもいっしょと同じ年に誕生したので、会社も15周年なんですが、同じ立川にあるゲーム会社の老舗 日本ファルコムさんはなんと創立33年でうちの倍以上なんです! 15年なんてまだまだなので、これからもトロ関係含め、これからもビサイドはがんばっていきますので、よろしくお願いします!

0 件のコメント: