2008年11月16日日曜日

トロステ24時間マラソン終了〜、おつかれさまでした!

P1060262.JPG

先ほどの11時更新をもって、ついにトロステ24時間マラソンのイベントが終了しました。いまは終了のお知らせのニュースが配信されています。今回のイベントに、おつき合いくださいました皆様、本当にありがとうございました!

あと、2chでもつっこみがあったんですけれど、24本、すべてをみたくれた方に対してスペシャルなプレゼントなどがなく、残念に思われている方もいらっしゃると思います。確かに、24話すべてみてくださった方になにかスペシャルなプレゼントを…というような話も企画段階では出たのですが、徹夜ですべてみる事をこちらが過度に推奨するのもよくないということもあり(じゃぁ、今回のイベントはどーなのよという話はとりあえず置いておいて)、今の段階では、そういう方への特別なプレゼントはナシということになっています。その代わりという訳ではないのですが、リアルタイムで見てくれた人たちだけが、答えられるアンケート実施する事にしました。そのアンケートによって、もらえるプレゼントが決まり、そのプレゼントは後日、みんながもらえるけれど、それを選んだのはリアルタイムで見てくれた人たちだったという風になるようにさせてもらったのです。一応、これがリアルタイムでみてくれた人たちに向けてのプレゼント、というか特権だったとうけとってもらえればと考えています。ダメですか...ね...?

そして、最後になってしまいましたが、今回、イベント運営に関して多々不手際が出てしまった事に関して、心より詫びいたします。この経験を生かして、もし、またいつかイベントを行う場合には、このような不手際が発生しない様、今回の経験を糧にしていきたいと思っています。

一応、こちらで認識にしている発生した問題について、備忘録もかねて書いておきますね。


  • アクセス集中によるトラブル(一応解決)
    スタート時の12時から約2時間ほど、非常につながりにくい状況が続いてしまいました。これは想定を大幅に越えるアクセス集中が原因で発生した問題で発生していました。ただ、原因ははっきりしていたため、その対策を進める事はでき対処は、なんとか出来たと思っています。具体的には、サーバーの設定変更をすぐに実施した後、サーバの増強を2回に分けて行い対処しました。ただし、これは事前に行っておくべき事だったと思います。戦術的にも、戦力の逐次投入は非常にマズイ戦術な訳ですしね。ユーザーさまにご迷惑をおかけすることになってしまって、本当に、もうしわけなかったです。


  • ニュースリスと更新のトラブル(未解決)
    本来ならば、ゲームの再起動なしに更新されるはずだったニュースリストが更新されないという状況が発生しました。この機能自体は、ずっと前から実装されている機能で、正常に動作していた機能なので、なぜ今回、突然動作しなくなくなったのか、現在でも原因不明です。上記のアクセス集中のトラブル対策で、サーバ側のニュースリストを手動で書き換えた事が原因ではないかと予想していますが、詳細は不明なため、今後、調査をすすめます。


  • ブックマークのトラブル(未解決、原因判明)
    「紹介したWebページ」にアクセスできないブックマークがどんどん追加されてしまう現象が発生しました。こちらは、原因は判明したのですが、安全のため、イベント中に対策する事はみおくりました。



この3つがこちらで把握している主なトラブルです。
もし、これ以外にも「こんな問題が発生した!」という方はご連絡いただけると、とても助かります。さいごまで、お手間をかけて申し訳有りませんが、どうぞよろしくお願いします。

みなさん。本当に、おつかれさまでした!
これからも、まいにちいっしょは続いていきますので、どうか、よろしくおつき合いくださいませ。

では、おやすみなさい。

10 件のコメント:

GG さんのコメント...

Anonymous さんのコメント...

けろた さんのコメント...

ふにゃ さんのコメント...

田吾作 さんのコメント...

Anonymous さんのコメント...

凪 さんのコメント...

Anonymous さんのコメント...

hai さんのコメント...

Furyu90 さんのコメント...