2008年5月19日月曜日

5月のアップデート

会社のみ@ 四恩



先月のアップデートが休みだったのですが、その分、今月は盛り込むものがそれなりにあり、やっぱりタイヘンでした。今回のアップデートの目玉はなんといっても「ビデオカメラ(録画機能)」だとおもいます。



これはウチが独自開発した機能という訳ではなく、PS3の標準機能として提供されたものを組み込んだものでして、ほとんど現行のプログラムには手を加えずにHDDへの録画機能が提供されるのです。スバラシイ!しかも録画フォーマットにもよりますが、解像度は最大640*360程度まで録画可能だったりするのです。ただ、残念ながら今月のバージョンアップでは、もうひとつのサプライズであるYouTubeへのアップロード機能(こちらも標準機能として提供されてます)を優先したため、解像度やビットレートが固定になっています。



録画機能に関しては、これまでのゲーム機にはなかった機能なので、おもしろそうな活用例が考えられるとウチでは期待しています。で、今月はまず、第一弾としてアップロード&録画機能を提供させてもらったというカンジであります。来月以降のアップデートでは、おもわず録画したくなるようなアイテムや新機能などを準備中ですので、おたのしみに!



そして、今月のもう一つの目玉は、なんといってもコスプレゲームの、ボーリング!これはいろいろ書くよりも遊んでもらった方がいいと思います。ちょっとムズかしめのバランスになってしまっているかもしれませんが、ぜひ、チャレンジしてほしいゲームに仕上がっています。



んで、今月のひそかな(?)バージョンアップの注目ポイントとしては



  • 庭のシャドウ対応
    準備にすごく時間がかかりましたがようやく公開。ふう。


  • ピクチャーしりとり中のアクション対応
    おまたせました。


  • ふきだし自動おくりに「3秒」追加
    トロステの録画にご活用ください!


と、このあたりでしょうかね。とくに、庭のシャドウは1日の中で、影の向きも移り変わりがあって、結構こっていますヨ。



それでは、みなさん5月のアップデートをたのしんでくださいませ。



ではまた。



9 件のコメント:

陣 さんのコメント...

結婚相手探す さんのコメント...

Furyu90 さんのコメント...

ataro☆ さんのコメント...

onions さんのコメント...

Anonymous さんのコメント...

うし さんのコメント...

The Death さんのコメント...

pss さんのコメント...