2008年5月25日日曜日

月面基地だより 2月号

リリーマルレーン



現在、会社のサーバメンテで休日出勤中なのですが、バックアップが終わらずになかなか再起動も含めたテストができません。ギャフン。



微妙にヒマなので、以前、ファミ通PS3さんのコラム用に書いた原稿を転載しておこうと思います(許可取得済)。掲載されたのは、2008年2月号だったかな?ちなみにこのコラム、現在は、ファミ通PS3さんが、季刊になってしまったので、ちょっとお休み中ですが、そのうち再開予定です。



ファミ通PS3 2月号「月面基地だより」より

ども!今月よりスタートした「月面基地だより」です。ココは、まいにちいっしょの制作裏話を読者の皆様にお届けしていくコーナーでして、ゲーム制作スタッフが実際にコラムを書いていく予定であります。

と、いうわけで記念すべき第一回目になんの話をしようかと考えたのですが、まずは「金の招き猫」の話をしようと思います。金の招き猫っていうは、知っている人も多いと思うのですが、アイテムの中でも特に特殊な機能があるアイテムで、部屋に飾っているだけでトロステを見た後の当日ボーナスが、最大2倍まで増加するという優れもののアイテムであります。

しかし、実はこの特殊機能、当初はまったく予定していなかったものだったんです。そもそもこの金の招き猫が生まれたのは、入手しにくい高額なアイテムを準備しておく事で、みャイルを貯める目標がなくならない様にしておこうと考えて作られたアイテムだったのですね。なので、値段はかなり高めではあるものの、特殊な機能なんてついていなかったんです。入手を困難にする為に高い値段である事が重要だったわけで、特別な機能はなくて単に金色の招き猫という代物だった訳なのです。

一方、そんな中、2ちゃんねるで、あまりに高価な金の招き猫をみたユーザーさん達が、「コレにはきっと特別な機能があるに違いない」とかいう話をし始めており、そして全体に広まり、さらにそれが定説になってきてしまっていたのです。人の噂というのは恐ろしいですね。

そして、それを見ていた我々スタッフは慌てた訳です。このまま何の機能ないのがバレるのはまずい!暴動が起こるに違いない!と判断し、急遽、噂に上っているような「みャイルが増える効果」を後追いで付加する事を決定しました。あとは、あんまし大盤振る舞いしすぎるとみャイルの価値が下がってしまうので、どのくらいだったら適切かという検討を重ね、現在の「当日ボーナスが増える、最大2倍」という落としどころが決定したのでした。
まさに「嘘からでたマコト」でありましょう。私の好きな例えで言うと、「オリンピックの芋掘り競技」であります。

まぁ、このようにネットワークゲームの場合、これまでのROMのゲームとちがってコミュニティの反応を見ながら作り続けていけるのが、新しいと思うし、とても楽しいなと感じている今日、この頃なのでした。

今月の話はこれで終わり。また、来月をおたのしみに!

ではでは。



12 件のコメント:

Anonymous さんのコメント...

天上有霞 さんのコメント...

aaa さんのコメント...

pss さんのコメント...

平和が一番 さんのコメント...

Anonymous さんのコメント...

vbgd さんのコメント...

m9 さんのコメント...

おだ・みよてた さんのコメント...

シロン さんのコメント...

迦楼羅 さんのコメント...

トロトロ さんのコメント...