2008年1月18日金曜日

1月のアップデート!

福岡のお土産



なんとか本日、1月版のアップデートを配信することができました。ふう。



今月の目玉は大きく2つあって



  • コスプレゲーム「レーサー」


  • おでかけで「人の庭」に遊びにいける


でしょうか。



コスプレは普通のカーレースゲームじゃなくて、懐かしい「ラジコン視点」を採用しているレースゲームです(視点切替で通常視点に変更もできます)。このモード、最初はちょっと遊びにくいと思うかもしれませんが、慣れるとなかなか面白いので、ゼヒやってみてもらえればと思います。



次に、「人の庭」に関してですが、まいいつを始めた当初からずっとやりたかったユーザーさんが自分のコンテンツを公開できるという事がようやく実装できました。庭のデータは「公開する」設定にしてもらえれば、サーバにコピーされるので、PS3がオフラインでも大丈夫。さっき、ちょっと様子を見てみたら、すでに結構なユーザーさんが自分の庭を公開してくれているようで嬉しい限りですね。ただ、ちょっと特殊な方法でこのシステムを実現しているので、ランダムで誰かの庭に行く事しかできないんですよね。ちょっと残念ですけれど、今月は一期一会と割り切って楽しんでもらえればと思っています。



あと、個人的にオススメな新機能として庭カードがあります。ぜひ庭を公開される方は、自分の庭のベストショットと思われるポジションを庭カードとして設定してみてください。そうすると、庭に遊びにきた人が、そのポジションで記念写真を撮れる様になっています。どのポジションを庭カードに設定するか考えるのもなかなか楽しいですよ〜。そして、遊びにいった庭が気に入った場合には、記念撮影を忘れずに :-P



さいごに、お詫びを。



今回から、お部屋におけるアイテムに関して、総量規制が入る様になりました。これは、今後の拡張を考えていくとどうしてもメモリを空けておく必要があって、そのためにこれまで無制限だったお部屋アイテムに庭と同様の制限を付けることになったのです。



ただ、この件に関しては告知がちゃんとできてなく、その結果、これまで一生懸命、お部屋を飾ってくれていたユーザーさんにとてもご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳なかったと思っています。



今後は、このようなことがある場合、ちゃんと告知をする様にしていきたいと思いますし、今後の拡張をがんばる事で、今回の総量規制の導入に意味があったんだと思ってもらえる様にしたいと思う所存であります。





それと、話しは変わるのですが、現在、一部のアイテムがまいにちいっしょSTOREからなくなってしまっています。これは内部的に問題が発覚してしまったアイテムが一時的に下げられているためで、今後、段階的に復活していく予定です。すみませんが、もうしばらくおまちください。



では、また!



2 件のコメント:

ぶらじりあん さんのコメント...

パワプロ さんのコメント...