2006年8月10日木曜日

ファミスタも!

P1010769
前回のアーティクルで、ゴルフゲームの話をしたと思えば、こんどは「ファミスタ」が PC のオンラインゲームになって、デビューですか!<記事



こんなカンジで PC 上で本格的なゲームが手軽に、しかもネット対応で遊べるようになっていくような流れは、もう止まらないんでしょうね。そうなると、ゲームコンソールはもっともっと PC にない魅力を強化していかないと、ずるずると PC にお客を取られていくことになるのは、間違いないでしょう。



現状でも、ネットの活用やデータハンドリングの容易さに関しては PC はスゴク便利で、ゲームコンソールはまったく太刀打ちできない状況です。なので、そのPC が得意とするネット関連での便利さ、敷居の低さで勝負していては追いつくことは非常に難しいと思われます。だとすると、ゲームコンソールとしては、ネット以外の部分での魅力を強化していかなくてはいけない状況なのではとか、考えたり。



その「魅力」に関して、適当に考えてみると...



  1. 本体価格
    現在は PC と競合しないくらい低価格です。ただし PC の価格もみるみる低価格になってきているので、以前ほどのインパクトはないかも。さらに、ソフト価格に関しては、PC が安くなっているのが、現状ですね。


  2. 携帯性
    PC は気軽に持ち運べないので、気軽に持ち運んで暇つぶしに使えるようなゲーム機や、携帯アプリとか。これもPC が真似しづらいトコロ。


  3. 安全性
    ほとんど野放しのPC と違い、レーティングや製品化までのチェック機構が整備されているというコト。小さい子供をもっている親などには重要なポイントかも。


  4. New Experience
    PC では見たこともないようなグラフィックや、新しいインターフェイスなど、PC が簡単においつけない分野。また、追いつこうとするとコスト面が障害になるとか。


と、書いてみて思ったのですが、現在、大ヒット中の NintendoDS は1〜4まで、全部満たしているんですな。改めて感心しました。



あと、多くの人がご存じな様に、XBOX360 や、PS3 は、4の "NewExperience" に関して、グラフィック性能でそれをユーザに与えようとして、1を犠牲にした格好になっているわけです。一方、Wii はそれを、新コントローラという選択肢を取ったことで、1を犠牲にせずにすんだ格好になっています。



PS3 と Wii はこれから発売されるわけで、この対照的な選択をした2機種のどちらがユーザに多く評価されるのかというのは、とても興味深いのです。



もっとも、ゲームソフトを作るウチのような会社としては、どのゲームが勝つか負けるかというよりも、トータルでみて、ゲーム人口が増加してくれる方が嬉しいんですけどね。



0 件のコメント: