2006年4月25日火曜日

トロのお話しアプリ

P10102591
すこしづつ情報がオープンになっていますが、「トロのお話しアプリ」(以降、トロアプリ)という携帯アプリが5月から配信予定です!(まずは、AU の BREW 版)



このトロアプリ、ウチで作成していまして、ウチがリリースする初めての携帯アプリなんですヨ。これが以前にブログでも話した、レッツ学校!と同時に進めてきたタイトルなのです。ようやく、話せるようになりました。ほっ。



トロアプリは、携帯用のゲームアプリということで、レッツ学校とはかなり違う方向性を目指してデザインしています。レッツ学校は、プラットフォームがゲーム機であるPSPですから、ゲームとしての「どこいつ」を突き進めたデザインなんですよね。一方、トロアプリはプラットフォームが携帯電話です。携帯という機械はツールであり、しかも多くの人が、ずっと携帯(文字通り)していますよね。だからその特性を生かすべく、ゲームだけでなく、ツールとしての側面を持たせて、それぞれがリンクするようなデザインにしているんです。



でも、実はこの方向性、以前にウチで作成した「iモードもいっしょ」で、過去にチャレンジして失敗した内容なんですよネ...しかし、このゲームとツールのリンクって言うのは、自分としてはちゃんと取り組みなおしたいテーマだったので、今回、再チャレンジさせてもらいました。



そして、トロアプリはレッツ学校と、連携できるようになっています。両方いっしょに遊んでもらえると、それぞれに、ちょっと良いことがあるんですヨ。これは、同じ社内で進めているからこそ、実現しやすかった部分ですね。



このあたりの情報も徐々にオープンになってくると思うので、お楽しみに!



0 件のコメント: