2007年6月2日土曜日

6月のアップデート!

カツ丼





これまで約2ヶ月間準備してきた6月のアップデートをようやく昨日、リリースできましたヨ、やったー!



...
と喜んでいたのもつかの間、今回のアップデートでは、更新項目がこれまでと比較して、激増したこともあり、サーバがとても重くなってしまっているようで
す。皆様には、ご不便をおかけしていて重ね重ね、申し訳ありません。




サーバも徐々に軽くなっていくと思いますので、アクセスできない人はしばらく時間をおいて、再度お試しくださいませ。



で、折角なので今回のアップデートの内容の話でも。



今回の目玉はなんといっても「まいにちいっしょSTORE」と「フレンド」なのですが、実はそれ以外にも色々あるのです。表に見えない内部的な話としては、3Dデータフォーマットの刷新がまず上げられると思います。しかし、それらのデータ差し替えのおかげで、今回のデータ転送量が激増してしまっています... ホント、申し訳ありません。





でも、今回の変更によって今後は互換性を維持しやすい構造に改良しましたので、今後はこれほど大量のデータが変更されることは多分ないと思います。そして、同時に画面描画も高速化しましたので(こっちが主目的なのですが)、お部屋にいっぱいアイテムを飾っても処理落ちしにくくなりました。おかげで処理速度に余裕が出来た分、レンダリング解像度をさらに引き上げることが出来ましたので、微妙な斜めのラインなどがキレイになっています。1080i や 1080p で観ている人などは、多分違いが分かるとおもうのですが、どうですかね?



あとは、「おくりもの」でちょっと凝ったことができるようになったので、早速「カツ丼」でそのあたりをトライしています。有料アイテムになってしまいますが、よかったらゼヒ、まいにちいっしょSTOREで購入して、観てみてくださいね〜



補足です:



アップデートが無事終了しても、再起動後に、画面が真っ暗のまま進まない状態になってしまう方もいらっしゃるようです。これはサーバへのアクセスが多すぎて、接続できない状態のために、起動時のupdate チェック用のファイルの読み込みすら出来ずに止まっている状態だと推測されます。非常に小さなファイルなので、本来ならば一瞬で読み込みが終了し、まいいつ本体が起動するはずなのですが、今回のようにサーバに対するアクセスが非常に多い場合が想定されておらず、画面にはなにも表示していないため、ハングアップしたように見えてしまっているのだと思います。



update 後に再起動できていると言うことは、update は無事終了していますので、ゲームの再インストールなどは行わずに、しばらくたってからもう一度、アクセスしてみてもらえますでしょうか。



本当に申し訳ありません。次回のアップデートでは、このあたりのケアも入れたいと思います!!



0 件のコメント: