2007年4月23日月曜日

P903iX 買いました!

P1000007.jpg



先週末、携帯を新発売の P903iX に買い換えました。もう、すぐに 904i シリーズが発売されるというタイミングではありますが、904i シリーズのスペックをネットの速報サイトで見てみたところ、必要ないような新機能も多かったので、見切りをつけて P903iX への機種変にふみきったというカンジです。



で、この思い切りは、結果から書くと大正解でした。P903iX のウリであるHSDAPの高速通信は効果絶大で圧倒的に便利です。この通信速度の変化は、いろんなモノへの影響が大きいと思いました。



たとえば、メールへの添付ファイル送信も十分に速いので、これまでメモリーカード経由だった PC への写真転送も、メールで送信しても十分実用的ですし、さらにフルブラウザも十分な速度で動作します。



極めつけだったのは、MacBook から、Bluetooth で接続してモデムとして使用してみたのですが、モバイルとは思えない速度で通信できて、とても快適だったんです。ただ、これは気にしながら使わないと、パケ死がまっているので、注意が必要ですが。



でも、逆に言うと、パケット料金を気にしないでイイ料金形態が用意されれば、ものすごい可能性が有ると思います。23区内の人はすでに EMOBILE などの定額モバイル高速通信が始まっていると思うのですが、我が(?) 立川市はまだ圏外ですし、なんといってもいつも使う携帯で高速無線通信ができるというのは、ホントに便利だと言えます。はやく定額性に移行して欲しい...





と、無い物ねだりはさておき、ついでに書くと予想外に良かったモノが、「カメラ」です。これまで携帯のカメラって、ちょっとバカにしていたのですけれど、P903iX のカメラは、なかなかイイです!この記事の写真も P903iX で撮影しました。( SO902i のカメラが悪すぎたとも言えますが...) これは、通信速度があがってメールによる転送が楽になったのに加えて、これだけちゃんと撮影できのであれば、ホントに常用カメラになりそうなカンジです。実際、この写真も直接 Flickr へメールで送るようにして、PC に保存する手間がはぶけました。最高です。



携帯電話の進歩というのは、ホントにスゴイモノがありますね!



 



0 件のコメント: