2007年1月30日火曜日

コスプレはじめました

P1030299.JPG

すでに公開されていますが、まいにちいっしょの1月のバージョンアップで新機能「コスプレ」が追加されました。



アイテムとしてのコスプレのアイデアはサービスインする以前からあったのですが、イロイロと検討をかさねて、ようやくリリースすることができました。当初は、コスプレを着て動き回るという仕様だけだったのですが、最終的には簡単なゲームをセットすることに決まったんですね。



これは、まいにちいっしょのコンテンツは受動的なコンテンツが中心なので、毎日遊んでみてもらうためには、すこしでもユーザが能動的に遊ぶことが出来るモノを追加した方が良いのではという検討を経て、現在の仕様におちついたんです。リリース後にこういった仕様変更ができるもの、ネット配信ならではといったところでしょうか。



ギリギリの仕様変更だったので期間的にちょっと厳しく、多少(すごく?)荒削りな感じもあるのですが、それなりに楽しめるモノになったんじゃないかと思っています。買ってもらった方に、喜んでもらえているといいのですケド。



ちなみに、コスプレゲームで社内的に評判が良いのは、「アフロ」のゲームでして、開発時にはハイスコア競争が白熱しました。私のハイスコアは62という微妙な感じでまだまだなんですけれど、スタッフには80超えのスコアを出す人もいたんですね。それで、すごいなーと思っていたら、SCE のデバッグチームには、102 !? という信じられないスコアをたたき出した人がいるらしく、上には上がいるものだと関心したものです。サスガ、ゲームプレイのプロですねー



現在はまた次回のバージョンアップに向けて、新しいコスプレ(もちろんゲーム付き)を作成中です。これもなかなか面白くなりそうなので、お楽しみに!



あ、ところで、写真は我が家で作った「井上鍋」です。トロステーションでも紹介する前に、さすがに試食しないとと思って、スタッフで作ってみたんです。



我が家のオリジナルとして、「厚揚げ」を追加で入れています。



ごちそうさまでした。



0 件のコメント: